アナゴさん

「土用」といえば、夏に鰻を食べる「土用の丑の日」が一般的でしょう。

 

 

ですが、「土用」自体は年4回、春夏秋冬それぞれに存在するそうです。

 

 

それから、鰻以外にも土用餅、土用蜆、土用卵などを食べることもあるらしいです。

 

 

ちなみに、今年の春の丑の日は4月22日と5月4日になります。

なんと二日間もあるんですね。

 

 

しかも明日ですね、贅沢ですけど鰻を食べてしまおうかな。

 

 

そういえば前にテレビで鰻の蒲焼といってアナゴの蒲焼をだしても

気づかないんじゃないかって実験をしてましたね。

案の定気づいてなかったです。アナゴでも良いんでは・・・